ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月28日

超激渋 わかさぎ釣り in 入鹿池

予想以上の激渋でしたタラ~

AM8:00にいつもお世話になっている 湖畔亭さんに到着。
おかみさん達としばし挨拶をかわし前日の情報を頂く。
やはり渋いとのことガーン

不安満タンでいざ湖上へ。

子供2人にタックルを渡し、今回は自分で準備するよう指示。
ガイドにラインを通し、仕掛けをセットし、エサのアカムシを付けて投入。
H630はなんとか全部できたが、息子はあと一歩かな。

エサのアカムシは昨年よりも一段と小さくて細く、針に刺す難易度がUP。
うまく刺せずに、身が切れてしまったりして時間がかかる汗
今回はエサ入れを持参。100均のお弁当のおかず入れを利用。
超激渋 わかさぎ釣り in 入鹿池

まわりのボートを見ても釣れている様子がなく、アタリもなにもない時間が続く汗

先陣をきったのが息子。穂先がプルンと振るえ、なんとダブルで上がってくる。
その後、時々息子の竿にアタリがあり、単発だが釣れてくる。

私とH630も数匹釣ったところで、息子の竿に明確なアタリが。
リールを巻くと竿先が水中に引き込まれ、スプールから悲鳴が・・・・・ ジジジジー
慎重にやりとりさせ、最後はハンドランデイング。
上がってきたのは コイツでした。

超激渋 わかさぎ釣り in 入鹿池 

その後場所移動するも今ひとつ。魚探には反応があるのだが、食ってこないようだ汗

超激渋 わかさぎ釣り in 入鹿池

沈黙がつづく


超激渋 わかさぎ釣り in 入鹿池 

あまりの釣れなさに うなだれる 息子

そしてスケッチブックを取り出し絵を書き始める H630


  

12:00 終了。

惨敗でしたタラ~

超激渋 わかさぎ釣り in 入鹿池 

今から スーパーへ行って わかさぎサカナ 追加してきます。ダッシュ


・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパー4軒はしごしました。

わかさぎ 売ってませんでしたタラ~

そこで 代用で小アジを購入。98円 安いハート


 

超激渋 わかさぎ釣り in 入鹿池 

夕飯に テンプラでいただきました黄色い星



同じカテゴリー(わかさぎ)の記事画像
ワカサギ リベンジ in 入鹿池
極寒 余呉湖 わかさぎ
初釣り in 入鹿池
初釣行 in 伊自良湖(わかさぎ)
わかさぎ釣り in 伊自良湖
魚探・振動子取り付け
同じカテゴリー(わかさぎ)の記事
 ワカサギ リベンジ in 入鹿池 (2012-02-19 11:41)
 極寒 余呉湖 わかさぎ (2012-01-29 19:33)
 初釣り in 入鹿池 (2012-01-07 19:01)
 初釣行 in 伊自良湖(わかさぎ) (2011-01-08 19:02)
 わかさぎ釣り in 伊自良湖 (2010-12-07 18:52)
 魚探・振動子取り付け (2010-12-05 18:19)
この記事へのコメント
こんにちは~!

釣行おつかれさまでした~(^0^)
ワカサギは厳しかったですけど息子さんが鮒で魚の引きを
楽しめたのでホント良かったですね!
630ちゃんもGETして まさしくDNAです!
ワカサギ釣りは30年以上してないんですけど
いまでも紅サシってあるんですね!
普通のサシより確か10円か20円ぐらい高いんですよね!
小学生の頃は紅サシをなかなか買えなかった覚えがあります^^;
あの頃はコーラ飴が一個5円で買えちゃった時代でしたよね!
名古屋の北区からケッタマシ~ンでサシ持って入鹿池によく行きました~(^0^)
いや~ホントあの頃が懐かしいです~(^0^)v
Posted by ごん太 at 2010年11月28日 18:25
ごん太さん こんばんは

多分過去の入鹿池釣行至上もっとも釣れなかったのではないかと思います
鮒には驚きましたが、彼にはいい思い出になったんじゃあないかな。
紅サシはまだまだ現役で売っていますよ。
確か普通のサシを染めるんじゃあなかったけなあ。
入鹿池のボート屋さんで売っている餌は今はアカムシのようですが、もっと前は紅サシがメイン餌だったと記憶しています。今も紅サシで釣られている方も
みえるようですが。
場所によってアカムシがメイン・サシがメインのところがあるようですね。
名古屋の方でもケッタマシ~ンといっていたんですか。
岐阜の田舎の私もケッタマシ~ンといってましたよ。H630はチャリと言っていますが。
夜中にバスロッドしょって入鹿池めざしケッタマシ~ンをこいだ思い出がありますよ。職務質問された記憶も・・・・・
Posted by トラントラン at 2010年11月28日 20:47
こんばんわ~( ・ω・)ノ

釣行お疲れ様です!
いやぁ~、やはり渋かったですか。
原因はなんなんでしょうね??
水温?水質?
でもご家族で楽しまれた事がなによりです♪

それにしても息子さんの釣ったフナ大きいですね~!
メッチャ興奮したんじゃないでしょうか(笑)

そして、ボートまでスケッチブックを持っていくH630さんの「絵描きど根性」恐れ入りました^^;
Posted by チキン at 2010年11月28日 21:55
チキンさん どうもです

想像以上でした。
船団もあちこちバラけていて何処が熱いのか?
なかなか束釣り難しいようですが、こんな時でも釣る人は釣るんですよね。

やはりタナ取りが釣果に差が出るんでしょうかね。
魚はいるんだけどね。

鮒はまれに釣れますが、彼にとっては初ものなのでうれしがっていました。

630は スケッチブックを持ち出して絵を描いていましたが、風景画かと思ったら新作の絵(人)を描いていました。船酔いしたようですが。
また気が向いたら投稿するそうですよ。
Posted by トラントラン at 2010年11月28日 22:07
お疲れ様でした~、、

釣果は・・でしたが、子供さんたちに囲まれて
のんびりといい時間を過ごされたんじゃないでしょうか。
わかさぎ釣りは余呉湖で一度やったっきりですが、
こんなボートもいいですねえ。
ところで写真の魚探は、昔流行ったゲームウォッチみたいですね(^▽^;)

H630さんへ

次回作はもちろん、今回のわかさぎ釣りですよね(期待)
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2010年11月28日 22:43
こんばんは~

釣行お疲れさまです~
入鹿池のワカサギはこのところ渋いようですね
私も昨日行ってきましたが渋くって・・・ まいってしまいました。
ワカサギタックルで鮒って、とっても楽しそうですね!!
息子さんいい経験されてますね~
Posted by yuki1982yuki1982 at 2010年11月28日 22:57
状況が相当悪かったみたいですね><

それにしても息子さんのフナ・・・!!
でかいっ!
ワカサギと比べるとよくわかりますw

H630さん本当に絵が大好きなんですね!
ボートの上でスケッチなんてのも優雅でいいですよね^^
Posted by ゆうきりんゆうきりん at 2010年11月29日 14:29
ひびび~さん こんばんは

結果は惨敗でしたが、親子でボートにのってのんびりやるのもいいものです
最後はH630と息子が交代でボートを漕いでくれましたが、迷走してました。
余呉は桟橋からですね。群れがうまく回ってこれば爆発しますね。あそこは

魚探は一応乾電池式の古いホンデックスです。
たしかワンダースワンかな。ゲームの魚探は・・・・・

H630より

もう少しで仕上がりますので 少々おまちを
Posted by トラントラン at 2010年11月29日 21:24
yuki1982さん こんばんは

渋すぎます。
アタリのない沈黙の時間が長いですね。どうしてしまったんだろう。
わかさぎの竿で鮒は興奮しますよ。
竿先水中に刺さっていました。

12月中にサークルメンバーとリベンジ予定しています。
Posted by トラントラン at 2010年11月29日 21:34
ゆうきりんさん こんばんは

撃沈いたしました。
想像はしていたのですがあまりのも渋すぎます。
ゆうきりんさん軍団に リベンジお願いしよっかな。
魚探・エレキのフル装備で・・・・・

月見に来ていたんですね。
観戦にいけばよかったな。おっさんさんの顔知ってるし。

H630です
スケッチブックは友達。
いつも持ち歩いています。
Posted by トラントラン at 2010年11月29日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超激渋 わかさぎ釣り in 入鹿池
    コメント(10)