ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月08日

初釣行 in 伊自良湖(わかさぎ)

本日行ってきました。

AM6:00自宅を出発車 車のガラス凍っていますキラキラ
AM7:00前に到着し受付を済ませいざ出陣。
既に多数のボートが出船していて残り5挺程しかありませんでした。
(週末は予約しておいたほうが無難と思います)(わたくし もちろん予約しました)

既に湖上で釣り始めている 釣食人さん 素人釣人さん親子と合流し 通称1本杉前で開始。
水深7m 仕掛けを投入ししばし沈黙の後、小さいアタリがあります。
何度目かのアタリをうまく合わせ 待望の1匹キャッチ。
その後も 単発ながらポツポツ釣れます。

あまりの寒さに、ガイドが凍ってしまいラインが落ちていかないトラブル発生。
底冷えの中我慢の釣りですウワーン

あまりの寒さに耐え切れず、トイレの為に移動。魚探を見ながら日のあたるPに移動。

魚探に良い反応があり仕掛けを投入すると ダブルで掛かる。
アンカーを下ろしここで粘ることに。
アタリも頻繁にあり単発ながら飽きない程度に釣れる。
ぽかぽかして暖かいのが何よりで魚の活性もよい様だ。
時々2本の竿に同時にアタリがでる時もあり、最初の場所よりも好調である。

ほとんどが仕掛けの下から3本目までに掛かっていることが多く底狙いで釣れるので
タナを気にしない分楽です。

初釣行 in 伊自良湖(わかさぎ) 初釣行 in 伊自良湖(わかさぎ)

釣食人さん 素人釣人さん親子とこの場所で再び合流しおしゃべりしながらPm3:00まで
粘り納竿としました。

家に帰り 数えてみると 109匹。今期初束釣り達成出来ましたハート
初釣行 in 伊自良湖(わかさぎ)

本日は大きな群れがいなかったのか単発ばかりでした。

エレキ・魚探・電動リールのフル装備のボートの方々が
まるで年末にTVでみたマグロ1本釣り漁船のように湖上を縦横無尽に移動していたのが印象的でした。
群れを探して仕掛けを投入。また移動 この繰り返しをされていました。

電動リール 欲しくなりました。

同じカテゴリー(わかさぎ)の記事画像
ワカサギ リベンジ in 入鹿池
極寒 余呉湖 わかさぎ
初釣り in 入鹿池
わかさぎ釣り in 伊自良湖
魚探・振動子取り付け
超激渋 わかさぎ釣り in 入鹿池
同じカテゴリー(わかさぎ)の記事
 ワカサギ リベンジ in 入鹿池 (2012-02-19 11:41)
 極寒 余呉湖 わかさぎ (2012-01-29 19:33)
 初釣り in 入鹿池 (2012-01-07 19:01)
 わかさぎ釣り in 伊自良湖 (2010-12-07 18:52)
 魚探・振動子取り付け (2010-12-05 18:19)
 超激渋 わかさぎ釣り in 入鹿池 (2010-11-28 16:33)
こんばんわ~♪

初釣りお疲れ様です。
相当寒かったようですね。ガイドが凍るって・・・^^;
しかしそんな中、見事束釣りさすがです!
仲間とわいわいできるのも、この釣りの魅力ですよね♪

私もシマノのDDM(電動リール)検討中です(笑)
Posted by チキン at 2011年01月09日 02:58
チキンさん いってきましたよ。

この日は大きな群れに遭遇出来ず入れ食いは体験できませんでした

朝は超寒く凍えそうでしたよ。練炭とか必要かな

電動欲しいすね。
Posted by トラン at 2011年01月09日 12:23
寒い中、お疲れ様でした。

凄く静寂の中での釣りといった趣ですね。
同じワカサギ釣りでも、余呉湖の激混みとは雰囲気が全然違いますね。
ボート釣りはまだ未経験なんですが、行ってみようかな。
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2011年01月09日 18:07
ひびぴ~さん こんばんは

確かに静かなところですよ。
ボートの数も限られているので混み合うこともなくのんびりできます。
週末は予約したほうが無難ですよ。
Posted by トラン at 2011年01月09日 21:36
こんばんは~

伊自良湖いいですね!!
スタッドレス履いてる後輩を口説いて行ってみたいなぁ~
ガイドが凍るほどの寒さと言ったら断られそうですが・・・

電動リールを自作される方もいるみたいですね
もしかして、トランさんも??
Posted by yuki1982yuki1982 at 2011年01月10日 00:29
yuki1982さん こんにちは

入れ食いはありませんでしたが、単発ながらまあまあ釣れましたよ。
道に雪はありませんでしたが、船乗り場近辺は一部凍っていました。

電動リール自作したいのですが完成させる自信がなくて・・・・・
Posted by トラン at 2011年01月10日 11:45